実績のあるハウスメーカーで注文住宅をつくる

ハウスメーカーの選び方

ハウスメーカーによって、工法が異なります。例えば、軽鉄骨・鉄筋コンクリート・木造などです。木造住宅では、ツーバイフォーなどの広報を取り入れているところも多くなっています。
自分の価値観にあう工法を使用しているハウスメーカーを見つけるのが得策です。
例えば、これから起こるであろう地震に強い住宅が欲しいのであれば、軽鉄骨や鉄筋コンクリートの工法を採用しているハウスメーカーを選ぶのが賢明です。しかし、軽鉄骨などの場合は、デメリットもあります。火災の際などには崩れやすいため、火災に弱い建物なのです。意外にも、火災に強い建物は木造住宅です。最近は耐火構造パネルなどが採用されていますし、木は火災で簡単には崩れないので火災には強いのです。

ユニット選びを楽しもう

実績のあるハウスメーカーで注文住宅を建てる場合は、自分で気に入ったユニットを選ぶことができます。
ここでいうユニットとは、システムキッチンやユニットバスなどです。これらのユニットを選ぶには、メーカーのショールームを訪れてみると良いでしょう。システムキッチンなどは実際に使用してみないと使い勝手がわからないものです。ショールームで実際にシンクの前に立ってみれば自分が使っている様子をイメージすることができるでしょう。ユニットバスについても、実際に触ってみないとわからないものです。また、ユニットバスの場合は様々なオプションがあります。ジェットバスがつけられたり、お風呂の中で音楽が聴けるオプションなどがあるのです。
ぜひ、ショールムに行って楽しみながら選んでみましょう。

少ない土地でも広く使うことができる工夫を凝らしたデザイナーズ物件の狭小住宅はとても快適でおすすめです。